岩手県立黒沢尻工業高等学校
部活動の活躍を紹介します。
工業科の活動を紹介します
生徒達の「価値を創造する力」,「深い学び」,「探究する力」を育てることを目的とした黒工の学びを紹介します。
本校は学業だけでなく、部活動もさかんに行われています。 2・3年の先輩たちが、昼休み時間の1年生の教室や、放課後の帰り際などを利用して、部のPRを行っていました。 新入生のなかには、中学校時代と同じ部活動を継続する生徒がいる一方で、本校入学と同時に新しいことに挑戦したいと、それまで経験のなかった部活動にチャレンジする生徒も多くいます。 どちらにしても、高校としての部活動に早く慣れてくれるよう、先輩たちは願っています。
4月15日(月)春爛漫、桜も満開の中、土木科では昼休み時間にクラスの写真の撮影会を行いました。これからの1年間、クラス一丸となって前向きな気持ちで学校生活を送ることを誓い合いました。
4月11日(木)に土木科の対面式が行われました。土木科1年生24名は、今日から土木科に仲間入りです。早く学校生活に慣れて自分の力を発揮してもらいたいと願っています。
4月8日(月)、春休みを終えた2・3年生が元気に登校し、新任式・始業式が行われました。 ※トップの写真は始業式での校長講話 続いて4月9日(火)には入学式が行われ、全日制158名、専攻科8名の入学が許可されました。 この日はあいにくの雨模様でしたが、敷地内の桜の花が開き始めており、入学祝いの開花となりました。