岩手県立黒沢尻工業高等学校
部活動の活躍を紹介します。
工業科の活動を紹介します
生徒達の「価値を創造する力」,「深い学び」,「探究する力」を育てることを目的とした黒工の学びを紹介します。
11月13日(水)に花巻市立矢沢中学生2年生(53名)が黒工に来てくれました。 土木科では3年生の課題研究「出前授業班」4名がこれに対応し、土木の魅力を伝えるとともに、「水質浄化実験」を中学生の皆さんに体験してもらいました。
11月2日(土)に”ものコン2024岩手大会 測量部門”が行われました。今年度の大会は、雨のために外業ができず、屋内で8角形のトラバースの計算のみとなりました。参加校が課題を競う中、黒工土木科2年代表選手は第3位入賞となりました。おめでとうございます!
10月30日(水)に北上市立飯豊中学校で土木科3年生の課題研究班が出前授業を行ってきました。学科紹介、土の液状化現象実験、水質浄化実験を通して、飯豊中学生の皆さんへ土木の魅力を伝えました。
北上ケーブルテレビで発行している、月刊ケーブルガイドの表紙、それ行け青春シリーズにて黒工ソフトテニス部が掲載されました。黒工ソフトテニス部は57年ぶりの県高校総体団体優勝でインターハイに出場しています。 先日、行われた県新人戦ではベスト4に入りました。インターハイ後の短い期間で新人戦へ向け取り組みました。1年生が多く経験が浅い部分もありましたが、フレッシュな顔ぶれでベスト4!冬の県選抜インドア、そして来年の県高校総体でどんどの上を目指します!応援よろしくお願いします。
10月28日、電気科で電材の贈呈式が行われました。 この取り組みは第一種電気工事士技能試験のために、電線や器具等の消耗材料を寄贈していただいているものです。(株)横川目電業様と(株)県南三ツ星様から、実際に実技指導を受けたり、このような材料の提供を受け、合格者数は近年県内1位を維持しています。 今回いただいた材料も、大切に使用し、全員が合格できるように頑張ります!
10月25日(金)から27日(日)までの3日間、北上市総合体育館を会場にテクノメッセが開催されました。土木科3年生もこのイベントに出展し、水質浄化実験と土の液状化現象をモデルを使って説明しました。見学者からは大好評でした!