見出し画像

課題研究:電子科3年

 各高校に「総合的な探求の時間」という科目が設定されていますが、工業高校の場合、それを「課題研究」という科目に代替して取り組んでいます。

 課題研究とは、ある課題に対して試行錯誤を繰り返し、課題解決に向けて取り組んでいく科目です。

 黒工では全学科が取り組んでいますが、今日は電子科の課題研究の様子の一部をお伝えします。


出前授業班

 出前授業班は例年、近隣の中学生を対象に出前授業を行っており、製作した回路で、中学生に電子回路への理解を深めてもらうように活動しています。今は、課題研究が始まったばかりで、回路への理解とプログラミングについて理解を深めるための、練習回路の制作に取り組んでいます。

担当教員から説明を受ける
回路制作の様子

プログラミング班

 プログラミング班では、各自が作りたいシステムを構築するためにプログラミングに励んでいます。

わからない部分は調べながら
プログラミングの様子

 電子科ではほかにもテーマがありますが、機をみて、投稿していきたいと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます。これからも黒工の様子を発信していきます。 ぜひ「スキ♡」とフォローお願いします。